【料理】ぬか漬けに挑戦!

最近話題になっている(結構前から?)菌活。

ぬか床買って、ぬか漬けやりたいなーなんて友達に話したら、つい最近始めたとのこと。

しかも、すぐ近所のお米屋さんにぬか床が売っていて、ぬか床作り(ぬかに塩と水を混ぜて、捨て漬けで発酵させること)は不要らしい!

なんてこったい。早く知りたかった。

うまく作れたら、ぬか床交換をしようと約束。

ということで、やってみました!

用意したもの

・ぬか床(お米屋さんで648円)

・3リットルのタッパ(100均)

・とうがらし(殺菌用、100均)

・こんぶ(家にあった)

かつおぶし(たこ焼きした残り)

作り方

容器を洗って煮沸消毒し、

こんぶ→かつおぶし→ぬか の順で入れて、ならして、

水洗いして切った野菜を並べて、押し込んで、

f:id:giwashn:20190405094955j:plain

ならして、

とうがらしを置いて、ふたをして完了!

f:id:giwashn:20190405095345j:plain

一晩、冷蔵庫で寝てもらいます。

f:id:giwashn:20190405095531j:plain

翌朝

19時くらいに漬けたので、翌朝に開封

f:id:giwashn:20190405095617j:plain

すごい!なんか柔らかくなっている!!

水でしゃっと洗って、そのままパクっと!!

うまい!!!!!

一晩漬けただけで、このおいしさ!

面倒くさがりなので、漬ける前にスティック状にしてよかった。

そのまま食べられる!!

お手入れは、1,2日に1回、混ぜればいいだけだとのこと。

ハマりそうです。